とある重度慢性受動喫煙症及び化学物質過敏症患者の日常記録

自分が死んだときにどこかに記録を残しておきたくて書き留めてます。

2017.10.29

10時半過ぎ起床。腰が痛い。

接骨院は日曜は10時までに入らないといけないので間に合わない。

昨夜は21時過ぎにはベッドに入ったが3時頃まで寝られなかったせいか。

8時と9時のアラームで起きれず。

寝ることも起きることもままならない。

人の本能として備わったこともままならない。

どうしてこんな状態で殺してくれないのか。

旦那の食事のためキッチンに立つが腰痛のため自分は食べる気力なし。歯も痛い。

最近は雨で野焼きが少ない。次の晴れが怖い。

友人からチケットが余っているので私の好きな俳優が出ている舞台を観に行かないかと誘われた。

しかし会場は大阪、禁煙エリアではない。

東京23区内の禁煙エリアでもまともに外に出れない私。行きたい、好きな俳優が観たい。

国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利があるというのは私の記憶違いだろうか。国は社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならないのではないのか。

私は国民として認められていないのか、はたまた今の生活が健康で文化的な生活なのか。

私だって人として生きたい。ただのゴミクズになりたくてなっているわけではない。

 

自宅で飲む用のお茶の葉を買いに近くのイオンモールに連れて行ってもらった。

大雨で入る時には平気だったが出る時に雨が小降りだったせいか喫煙者がいてタバコにあたって発作、呼吸困難。

旦那が車をすぐ近くに付けてくれたが数メートルを動けずにいたらめんどくさそうに「いいから早く」と言われた。

結局旦那も私が重病に見せるためにわざとやっているとしか思っていないのだろう。誰も私が苦しんでいると信じていない。信じてくれるのは化学物質過敏症の担当医と看護師の二人だけだ。

旦那がたこ焼きを作ってくれるというので材料を揃えるためネギを切っていたらまな板と包丁と皿を落としてネギを丸々無駄にした。皿も割れた。

瀬戸焼の皿はこれで残り2枚だ。

20枚あった皿もほとんど残っていない。

いくらADHDでもこんなに無能な人間が他にいるのか。